将棋YouTubeにハマりまくっている。

こないだ記事を書いたばかりだが、最近将棋YouTubeに一挙にドはまりしてしまった。

観ているチャンネルに特別なものはないが、プロ棋士チャンネル中心に、

森内俊之の森内チャンネル

女流棋士香川愛生チャンネル

棋士中村太地将棋はじめch

・戸辺チャンネル

女流棋士山口恵梨子ちゃんねる

・将棋放浪記

・abema将棋チャンネル

囲碁将棋TV

・将棋情報局

辺りで、「コンテンツ全部見」の勢いでハマっている。

森内チャンネル、香川チャンネル等は1年ほど前に発見していたが、まだ当時は今ほどコンテンツが充実してなかったし、その後もプロ棋士チャンネルが急増したようでまさに嬉しい悲鳴である。

当時は、対局や将棋ウォーズ実況まで観るほどではなかったが、今は、戦法・戦型・局面評価といった具体的な興味が出ているために、猛烈に面白く感じている。

対局動画は数時間単位と長いものもあるが、いわば「作業用BGM」代わりにかけておくこともある

すごいのは、羽生・渡辺・佐藤・谷川他(昔ながらの)トップ棋士がチャンネルで対談をこなしていることだ(無論、去年森内チャンネルの存在を知った時点で既に驚愕していたのだが)。これが本当に貴重であり、かつ最高に楽しい。

森内チャンネルや香川チャンネルは、将棋が中心とはいえ様々な企画に挑戦していて、既にいっぱしのyoutuberチャンネルになっている。(香川チャンネルは、単なるヲタクYouTuberチャンネルとしても好きである笑)

 

ついこないだまで、「将棋エンタメはコンテンツ渋滞しすぎ!」と思って悩んで(?)いたが、「コンテンツ全部見」でいいじゃん、と急に割り切れてしまったから現金なものだ笑

「観る将」専門で、自分で指す・強くなることは考えていないが、やりたいことがいろいろある。

「将棋は、常に日本社会の最先端、むしろ未来を一歩先取りしている」が昔からの自分の観方で、今も変わっていない。大人になって再び、将棋という趣味に立ち戻れたことに無上の喜びを覚えている

3.12.9